おすすめ

LOOKIT!オリジナルダイニングチェア6種類のご紹介

LOOKIT!では現在6種類のオリジナルのダイニングチェアを取り扱っています。主に福祉施設や老人ホームといった介護の現場での利用に人気のあるチェアですが、種類も多くどれを選べばいいか迷ってしまうなんてこともあるかと思います。今回はLOOKIT!のオリジナルダイニングチェアの特徴やおすすめポイントをご紹介します!

ダイニングチェア(介護椅子)とは?

介護椅子は、高齢者や身体的な制約のある人向けに設計された椅子です。
これらの椅子は、安全性と快適性を重視して設計されており、立ち上がりや座り込みが容易になるように工夫されています。
介護椅子は、介護施設や自宅での介護のために使用されることが一般的です。
LOOKIT!では介護の現場だけでなく、ご自宅など様々なシーンでご使用いただけるダイニングチェアをご用意しています。

LOOKIT!オリジナルダイニングチェア6種類のご紹介

1.エトワール(ETOILE)

優しいカーブが生み出す滑らかな座り心地の木製フレームチェア。
幅の広い座面で安定感があり、肘付きで立ち座りを支え、高齢の方にも安心。
面倒な組立不要の完成品。届いたその日からお使いいただけます。

おすすめポイント:大きな背もたれが特徴。
         背もたれは緩やかにカーブされているため肩甲骨下までしっかり支え、
         長時間座っても腰や方に負担がなく疲れにくい!

サイズ 外寸:幅530×奥行620×高さ810mm
座面高:425mm
床から肘までの高さ:605mm
重量:6.5kg
耐荷重:80kg
※実際の重量・サイズを測っている為、多少の誤差がでる場合があります。

 

2.シエル(CIEL)

毎日の「座る」「立つ」を優しくサポートする、安心・安全を追求した人気のダイニングチェア。
座面は汚れてもサッと水拭きできるお手入れ簡単なPVCレザーなので、介護施設や食堂、ご家庭などで大活躍!
完成品と組立品の2種類あるのでお客様に合わせてお選びいただけます。

おすすめポイント:座面に水平で握りやすい木製の肘フレームが立ち座りの動作をしっかり支え、
         ゆったり包み込む背面と安定感のある座面が長時間座っても疲れにくい!

サイズ 外寸:幅528×奥行585×高さ790mm
座面高:428mm
肘までの高さ:605mm
重量:6.3kg
※実際の重量・サイズを測っている為、多少の誤差がでる場合があります。

 

3.アンジュ(ANGE)

優しい色味でお部屋に合わせやすい ダイニングチェア 木製 椅子 軽くて丈夫な曲木フレームが特徴。
丸みを帯びすぎず、すっきりとした背もたれを採用することでスマートな印象に。
座面のカーブが立ち座りの動作を優しくサポート!

おすすめポイント:肘の角丸加工によりフレームをつかんだ時の違和感を軽減。
         また、背もたれについた持ち手が移動など持ち運びに便利!

サイズ 外寸:幅525×奥行595×高さ795mm
座面高:420mm
肘までの高さ:600mm
重量:7.4kg
※実際の重量・サイズを測っている為、多少の誤差がでる場合があります。

 

4.フルール(FLEUR)

やさしい温もりあふれる木製チェアに、介護の現場のニーズに応えた高い実用性をプラスしたダイニングチェア。
前垂れ座面で着座時の太もも部分に優しい設計です。
使用時の負荷をしっかりと支える強度の高いフレーム設計で、不特定多数の方が座る病院や施設にもおすすめです。

おすすめポイント:張地の素材はPVCレザーとファブリックの2種類から選べる!
         しっかり掴むことができる水平肘によって立ち座りの動作をスムーズに。

サイズ 外寸:幅535×奥行550×高さ765mm
座面高:420mm
肘までの高さ:600mm
※個体差により表記より多少の差異が生じることがあります。 予めご了承ください。

 

5.テンジュ(TENGE)

立ち座りがしやすいダイニングチェア。
「立つ」「座る」をサポートする手すりは小柄な方でも使いやすい高さです。

おすすめポイント:座面高が400mmと低め。
         深く腰を掛けても立ち座りしやすく小柄な人も座りやすい!

サイズ 外寸:幅535×奥行532×高さ820mm
座面高:400mm
肘までの高さ:585mm
重量:6.3kg
※計測方法によって多少の誤差がでる場合があります。

 

6.カミーナ(Kamiina)

『北欧スタイルのダイニングチェア』
滑らかな曲線と柔らかなフォルムが印象的なデザインのダイニングチェア。
ナチュラルなウッドフレームと、落ち着いた色合いの座面の組み合わせは、温もりを感じさせる、心地よい食卓を演出。

おすすめポイント:ゆったりと座れるサイズ感の座面に加え、
         背もたれにはほんの少し傾斜をつけることでより快適に!

サイズ 外寸:幅530×奥行575×高さ700mm
座面高:420mm
※個体差により表記より多少の差異が生じることがあります。 予めご了承ください。

 

まとめ

LOOKIT!のオリジナルダイニングチェアを6種類ご紹介しました。
それぞれの特徴やご利用シーンによってご自身にピッタリのダイニングチェアを見つけてみてください!
ダイニングチェアをお探しの方は是非、LOOKIT!での購入を検討してみてはいかがでしょうか。