インテリア

テレビを見るのに最適な高さは?

テレビの高さを変えたらなんだか疲れる、肩が凝る・・・なんてことありませんか?そこで快適なテレビの高さを調べてみましたので良かったらこれからテレビ台を購入または模様替えを検討している方の参考になればと思います。

■人の視線の向き

一般的に人の視線は自然な状態で水平方向からやや下側、角度で言うと
10~15度ほど下を向いていると言われています。
ですのでテレビの中心がその辺りに来ると目にも体にも楽だと思います。
目線より高い位置にテレビがあると疲れてしまいますので避けましょう。

 

■最適な視聴距離

画面と見る位置までの距離は、テレビ画面の高さの約3倍が目安です。
例えば49V型テレビの場合、画面の高さは約60㎝なので視聴距離は約180㎝が最適と言われています。

 

■テレビ台の高さ

視線に関しては、画面の中心が30~50㎝下がったところに目線が来るのが良いとされています。
ソファでテレビを見る場合、座り方や体格等によって目線の高さは異なりますが
テレビ台の高さは40㎝前後が良いと言われています。
※ソファの座高40㎝前後の場合

 

■実際にテレビを動かしてみる

見る人の身長や姿勢・テレビのサイズ・距離によっても見たときの感じは違ってきます。
実際にテレビを動かしてみて一番最適な高さを調べ、それに合った高さのテレビ台を購入するのも手です。

 

■おすすめのテレビ台

Netforce運営サイト、LOOKITで人気のおススメテレビ台を紹介します。
テレビ台選びの参考になさってください。

壁掛け風がおしゃれ。スリムなテレビスタンド

ロータイプ
ソファとの組み合わせにおすすめ

ハイタイプ
オフィスや店舗などでも活躍

 

収納付きでAV機器やゲームもスッキリできるテレビ台

コンパクト&キャスター付きで移動もラクラク すんなりインテリアになじむデザイン