選び方

後悔しない!最適なロッカーの選び方【4つのポイントをご紹介】

ロッカー選びに頭を悩ませているあなたへ。
オフィス、学校、スポーツジムなど、様々な施設でのニーズに応えるロッカー選びのポイントを4つご紹介します。

 
【ロッカー選びに役立つ4つのポイント】
 1. 用途
 2. 人数
 3. 材質
 4. 鍵の種類

1. 使用用途から選ぶ

多様な施設に置かれることの多いロッカーですが、まず「ロッカーを何に使うか」を明確にしましょう。
用途に応じて最適なロッカーは異なります。
例えば、社員の私物保管用、顧客の貴重品保管、スポーツ用品の収納など、目的を明確にすることで選択肢を絞り込むことができます。

【使用用途一例】
更衣室ロッカー/コインロッカー/シューズロッカー/掃除用具入れ/貴重品ロッカー/メールロッカー

 

 

 

 

 

2. 使用人数から選ぶ

使用人数や保管するアイテムの量に応じて、ロッカーのサイズや数を選ぶ必要があります。
置き場所を問わないスリムな1人用ロッカーから、広い更衣室などに配置しやすい多人数ロッカーまで多数ございますので、最適なロッカーをお選びください。

1~2人用ロッカー
3~5人用ロッカー
6~8人用ロッカー
多人数用ロッカー

3. 設置場所に合った材質を選ぶ

設置環境によって最適な材質は変わります。主な材質は、スチール製、プラスチック製、木製の3つです。
スチール製は耐久性が高く、プラスチック製は軽量で錆びにくい、木目は見た目に温かみがあるなど、それぞれ材質の特徴を理解し、環境に合わせた選択をしましょう。

 

 

【スチール製】
鋼板を用いて製造され、低コストかつバリエーションが豊富なのが特徴です。主にオフィスの更衣室や学校、医療施設などで使用されます。

▶おすすめは【FACILシリーズ
小さなオフィスにも嬉しい、搬入設置が簡単にできる、安価な組立タイプのロッカー。
仕上がりの精度が高く、高品質低価格を実現したロッカーです。
工具不要の簡単組立。

 

 

【プラスチック製】
軽くて耐久性抜群。錆びないので水回りや湿気の多い場所に最適です。プールやスポーツジム、温浴施設などで使用されます。

▶おすすめは【WECCシリーズ
カラーや扉タイプのバリエーションが豊富!
樹脂製なのでオフィスだけでなく教育施設やプール、ジムなどの公共施設でも利用可能です。
組合せ次第で設置場所に合わせて幅や高さを自由にレイアウトできます。

 

 

【木製】
本体から扉まで全てが木製で高級感や木の温かみが感じられるのが特徴。温浴施設や医療施設などで使用されています。

▶おすすめは【木目ロッカー
高級感を演出する木製ロッカーです!
オフィスの役員室や、老人ホーム等にもおすすめです。

 

 

4. 鍵の種類から選ぶ

鍵の種類には、シリンダー錠、ダイヤル錠、電子ロック錠など様々なものがあります。
使用する環境やセキュリティの必要性を考慮しながら、最適な鍵を選びましょう。
画像をクリックするとLOOKIT!で取り扱っている商品一覧をご覧いただけます。

ロッカーの鍵の種類についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの過去投稿をご覧ください。

 

スチール製、プラスチック製、木製

【鍵なし】
錠前のない取っ手のみのタイプのロッカー。
施錠の必要のない場合にお使いください。

シリンダー錠ロッカー

【シリンダー錠】
鍵を回転することにより施錠する一般的なロッカー。
鍵違い600種、1か所につきキー2本付き。

ダイヤル錠ロッカー

【ダイヤル錠】
ダイヤルの数字を合わせることで施錠・解錠ができるキーレス(鍵不要)錠ロッカーです。

ボタン式ロッカー

【ボタン式】
ボタンの数字を組み合わせることで施錠・解錠ができるキーレス(鍵不要)錠ロッカー。
番号を忘れたときは非常キーで解錠できます。

内筒交換錠ロッカー

【内筒交換錠】
マスターキーでシリンダー錠の内筒自体を交換できる、安全性の高いロッカーです。
施錠しないとキーが抜けないのでかけ忘れを防止できます。

コイン式ロッカー

【コイン式】
コインを投入するとキーが稼働し、施錠・解錠ができます。解錠時にコインが返却されます。
温浴施設・スポーツ施設などに最適です。

南京錠ロッカー

【南京錠】
ロッカーの利用者が各々で南京錠を使用し施錠・解錠ができます。
南京錠が取り付けられる金具がついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

「用途」「人数」「材質」「鍵の種類」の4つのポイントを抑えることで、あなたのニーズにピッタリのロッカー選びが可能になります。

LOOKIT!では、シリンダー式ロッカーやダイヤル式ロッカーなど7種の鍵タイプ、1人用から15人以上の多人数用ロッカーまで、幅広いラインナップのロッカーを500種類以上取り揃えております。
どれを選んで良いのか悩んだ際には、LOOKIT!のお問合せフォームよりご相談ください。購入までしっかりとサポートさせていただきます。