おすすめ

オフィスの災害対策~おすすめ商品4選~

最近、大きな地震が石川県、千葉県、鹿児島県など各地で頻発しています。(2023年6月現在)
日本にいる限り、どこにいても地震の被害に遭う可能性があります。
地震対策は様々ありますが、今回は、オフィス家具にフォーカスしたリスクと、リスク回避に役立つ弊社取り扱いのおすすめ商品をを紹介します。

考えられるリスクは?

①家具の転倒

背の高い家具を座席の近く、オフィスの中央に置くことは危険です。
また、入口付近の家具が倒れると避難経路が塞がれてしまいます。
レイアウトを工夫したうえで、必要に応じて、床や壁に固定をすることをお勧めします。

②棚の中身が散乱

地震の揺れにより棚の扉が開き、中身が付近に散乱する危険性があります。
近くにいた人のケガに繋がるだけでなく、避難経路の確保が難しくなります。
対策としては、扉がロックできるものか、ラッチ機構付きのものを選んで使用しましょう。 

③パーテーションの転倒

簡易的な仕切を作るのに最適なパーティションですが、レイアウトに気をつけないと
転倒する恐れがあります。弊社では、パーティションの枚数に応じて、
必要な数の安全脚を購入されているか、必ず購入者様に確認の上販売しております。
販売ページに基本のレイアウト例もわかりやすくご案内しております。ぜひ参考にしてください。

GOOLOO パーテーション

GOOLOOパーテーション GLP-1270M   

パーテーション 木目調 ローパーティション 間仕切り 幅700×高さ1200mm GLP-1270M

 

おすすめの商品

①壁面収納ラック

壁面システム収納ラック

壁面収納 扉タイプ  棚 キャビネット ku-0020-0024

高さのある収納ですが、上部に突っ張り金具が付いているので、固定化が可能です。
おしゃれなデザインですので、ご自宅での使用もおすすめです。

 

②本棚

本棚 エポックボード・耐震補助具ロング

フリーラック スライド ディスプレイ棚板 幅895×奥行300×高さ1102mm 本棚 EP-90G    オプション 耐震補助具ロング 幅30×奥行130×高さ408mm エポックボード用 イソップボード用 ST-LONG

こちらは、棚の種類が様々ございます。別売りで、耐震補助具を追加購入できます。
同シリーズですので、デザインを損なわず、様々なレイアウトで使用可能です。

 

③耐震転倒防止固定具

耐震転倒防止固定具 目安安全重量:100kg

耐震転倒防止固定具 100kgまで 耐震 家具転倒防止 防災 TF-LLN

固定金具は様々な種類の棚に取り付け可能なので、おすすめです。
壁に貼り付けるタイプで金具を使いませんので、どなたでも簡単に取り付けができます。

 

④書庫

Easembly(イーセンブリー)シリーズ

両開き書庫 2台セット 2段 3段 スチール書庫 キャビネット EA-8040-2R3R

ラッチ機構を採用しているので、地震で物が飛び出しにくい構造です。
開閉時にも跳ね返りがなく、開閉しやすいのも特徴です。

 

最後に

皆さんのオフィスはいかがでしょうか。
オフィス家具やインテリアを選ぶときに、災害時の対策に役立つものかどうかを基準に入れて
検討してみてもよいかもしれません。上記の
おすすめ商品を参考に比較、検討してみてください!
ぜひ、その際は選択肢の1つとしてNetfroceの商品もご検討いただけますと幸いです。

参考:地震に備えた安全なオフィスづくりオフィスの地震対策/JOIFA 日本オフィス家具協会
https://www.joifa.or.jp/useful/earthquake.html