おすすめ

テレワークにぴったり!おすすめ昇降デスク

ここ数年、オフィスの定番となりつつあるスタンディングデスク。中でも使用する人の体系に合わせて高さを変更できる昇降デスクが人気で、コロナ禍で急増した在宅ワークに取り入れる方も増えています。 そこで今回は、ネットフォースのおススメする昇降デスクをご紹介します。

1.なぜ昇降デスクがいいのか

そもそも、なぜ昇降デスクが人気なのでしょうか。人気の秘密を紐解いていきましょう。

 

体格に合わせた高さ調整が可能

大抵のデスクは床から天板までの高さが70cmです。これは日本人の平均身長に合わせてJIS規格により700mmが標準と規定されているからです。そのため小柄な方や、長身の方には、ややサイズが合わないということになります。
チェアで高さを調整することも可能ですが、デスクの高さをお好みで調整することで、より快適なデスクワーク環境を作ることができるのです。

 

立ち姿勢、座り姿勢の両方で使用可能

なんといっても一番人気の理由はこれです。長時間の座り姿勢は、足のむくみ、猫背、腰痛などを引き起こす原因となりやすいです。ときどき立ち姿勢を取り入れることによって、座り姿勢による体の負担を軽減してくれます。また、気分転換にもなり眠気を抑えられるというのも魅力の一つです。
使用用途によって高さを変えられるのも人気の秘訣です。

2.おすすめの昇降デスク

昇降デスクが人気な理由が分かったところで、Netforce社員が選んだおススメの昇降デスクをご紹介します。

電動昇降デスク

スイッチひとつで電動で天板が昇降するデスクです。お好みの高さを記憶させるメモリー機能のついたデスクや、障害物があると自動で動きを止めてくれるなど安全性を考慮した電動昇降デスクがおススメです。
電源が必要になるので、設置位置と電源の位置をきちんと確認した方が良いでしょう。

電動昇降デスク

オカムラ Swift

機能性を備えつつ価格を抑えたコスパデスク
●追突感知機能
●上下昇降スイッチ(左右どちらでも取付可)
●裏面衣服巻込み防止カバー
メモリ機能搭載で天板の高さは自由自在
●セーフティリバース
●配線トレー・配線口カバー付
●メモリー機能
●抗菌天板(ホワイトのみ)

ガス式昇降デスク


オフィスチェアなどでよく使われている、ガスシリンダーで上下に昇降するデスク。無段階で昇降し、簡単に好みの高さに調整できます。
電気を使わないので電源の位置を気にせずフレキシブルに使用できます。

 


ガス圧昇降デスク

ガス圧式昇降デスク

レバーを握るだけでカンタン昇降
●ガスシリンダー上下昇降
●3色から選べる
脚部は用途に合わせてキャスター・アジャスターの切替えが可能
●ガス圧式
●アジャスターorキャスター選択可能
●レバー位置左右選択可能

 

手動式昇降デスク


 ねじ式の金具やストッパーを使用して高さ調整する昇降デスクです。高さを変更する際はやや手間取りますが、電動式やガス圧式と比較すると軽量なことが多く、移動させることがある場合におススメです。

スタンディングデスク

スタンディングデスク

壁にぴったり据え付け可能なコード落とし穴付き
ハンドルを回して高さ調節。ケア用テーブルとしても◎

おしゃれな昇降デスク

昇降デスクだと同じようなデザインが多いですが、やっぱりデザインにもこだわりたい!という方も多いと思います。
デザイン性に特化したガラス天板の昇降デスクや、リフティングテーブルなどを代わりに使用するのもおススメです。


ガラス天板昇降デスク

リフトテーブル

天板はスタイリッシュな強化ガラス
●高さメモリー機能付
●高さ4段階切替
●安全装置付き
木の温もりが感じられる天然木集成材の天板
●1年保証付き
●日本製

 

いかがでしたでしょうか?
あなたに最適なデスクを探すうえで参考になれば幸いです。

Netforceが運営するオフィス家具の通販サイトLOOKITでは、まだまだたくさんの昇降デスクをご用意しております。
興味がありましたらぜひ覗いてみてください。