オフィス家具

室内の気になる反響音を軽減してくれる家具って??

お部屋にものを置かない「ミニマリスト」が最近のトレンドですが、お部屋にものが少ないと物音や声が響いて落ち着かない・・・ということってありますよね?そんな時にお勧めしたいアイテムをご紹介します。

なぜ音が響いてしまうのか

家具を置いていない空っぽの部屋で会話をすると
自分の声が思ったより響くな。と思ったことはありませんか?
それは、音が壁に反射して戻ってくる現象(反響)が起こるからです。

 

オフィスでの反響音の影響は?

もし、オフィスの壁面が凹凸の無いまっ平らなスチール家具や、
コンクリートのむき出し壁で囲まれていたらどうなるでしょう?
その音が全部壁に当たって跳ね返ってくると
意外と耳障りに感じるかもしれません。

実はオフィスでは、ビジネスホンが鳴ったり
スタッフ同士が会話をしたり、様々な音が飛び交っています。
もし、反響音が気になるようでしたら
一度オフィス環境を見渡してみてはいかがでしょう。

 

反響音を抑える素材

オフィスの中は、コンクリート壁やスチール家具の扉、ガラスに囲まれていませんか?
音は凹凸に当たって拡散されたり、布のような柔らかい素材に吸収されやすいものです。

例えば、
・床にカーペットを敷く
・布張りのパーテションで壁をつくり音を和らげる
・窓面にウッド素材のブラインドやロールスクリーンを下げる
・壁面収納にオープン書庫を交えて凹凸を作る
などなど、音を吸収する素材を配置することで
反響音を減らすことができます。

■間仕切りで優しく和らげるライトスクリーン

カラバリやサイズが豊富でオフィス・ご自宅どちらでも使いやすいクロススクリーンは
気軽に置けて空間の音を吸ってくれるのでおすすめです。

 

■書庫の組み合わせがお勧め!

◎下は扉付書庫
 歩くとほこりが舞いやすいものです。
 めったに取り出さない書類や
 冷暗所に保存する重いものは扉付の書庫の下段に収納。

◎上はオープン書庫
 書類で両手が塞がっていると扉の開閉が面倒に感じることも。
 「見せる収納」を意識して
 日常遣いの書類は背表紙を揃えてファイリング。
 書籍の表紙を見せるように配置したり、
 観葉植物や雑貨を飾るとおしゃれな演出にもなります。

おすすめ商品 ファシル壁面シリーズ

▼ご自宅には、木目調のオープン書庫もお勧め

 

■防熱効果にも! ロールスクリーン