選び方

最適なオフィスデスクの選び方

日々使用するデスクは作業効率やモチベーションを左右します。お仕事内容や用途に合わせて選んでいただくことが大切です。

①デスクの素材

木製

デザイン性が高く、デザイン関係やアパレル関係のお仕事など
書類関係を多く使わないお客様に適した机です。

スチール製

一般的に使用されている事務机。
強度が高く、収納量に優れている為、長く使うのに適しています。

②オフィスデスクの種類

平机

事務机の中で最もシンプルなタイプで、
天板と脚のみの袖箱(引き出し)が付いていない机を指します。
レイアウト変更が多い場合に向いています。

片袖机

一般的なオフィスデスクや学習机などに多いタイプです。
左右どちらかに袖箱が付いており、座る位置が決められているため、
物の配置や作業が制限される場合があります。

両袖机

デスクの両側に袖箱が付いています。収納力が高く、作業スペースにも余裕があります。
管理職等の役職者向けに利用するケースが多いです。
幅が広いため、狭いオフィスには不向きです。

フリーアドレスデスク

長机のような形で、固定の席を持たず、 自分の好きな席で働くことができるデスクです。
人が向き合う形での配置も可能なため、会議用としても使用できます。

ラウンドデスク

天板の一部、椅子を置く位置が弧を描くようにくぼんだ形をしているデスクです。
肘への負担軽減で長時間のパソコン作業に向いています。

L字デスク

天板がL字の形をしているデスクです。
パソコン作業をしつつ向きをかえて書類等の作業もできるなど、
スペースを有効かつ効率的に利用できます。

パネルデスク

コールセンターやコワーキングスペースなど様々なレイアウトにも対応可能です。
パーソナルブースのような空間が、PC作業や学習の効率を向上。
収納スペースがないので別途用意する必要があります。

③LOOKITおすすめデスク

平机・片袖机・両袖机

Netforce/NUTS(ナッツ)シリーズ

平机 幅1000mm/幅1200mm/幅1400mm
片袖机 幅1000mm/幅1200mm/幅1400mm
両袖机 幅1400mm/幅1600mm

フリーアドレスデスク

Netforce/GOOLOO フリーアドレスデスク

幅2400mm(配線ボックス付き)/幅3600mm/幅4800mm