選び方

パソコン作業の効率を高める!理想的なデスクの選び方【3つのポイントを紹介】

ちょっとした調べものや息抜きなら、スマートフォンで済ますことが増えましたが、本格的に何かを調べたり、作業したりするには、やはりパソコンを使用するのが効率的ではないでしょうか。

また、在宅勤務やオンライン学習の普及により、パソコンでの作業時間が増えています。
より効率的な作業を行うためには、適切なデスク選びが重要になってきています。

【パソコン作業の効率を高める!理想的なデスク選び3つのポイント】
1. 適切なサイズと高さ
2. 快適な作業環境
3. エルゴノミクス(人間工学)を考慮

1. 適切なサイズと高さ

デスクのサイズと高さは、作業スペースと姿勢に直接影響します。
デスクの幅と奥行きがパソコンや必要な作業道具を収納できる十分なスペースを確保し、高さが正確に調整可能であることが重要です。

パソコンでの作業にかかわらず、デスク選びでは、自分の身長に合わせて、椅子と一緒に選ぶと効果的です。

参考)『オフィス家具ペディア – 【身長別一覧つきで計算不要!】あなたに最適な椅子と机の高さはこれ!』

2. 快適な作業環境

デスクの周りに余裕があることで、集中力が高まります。
雑多なアイテムがデスク上に散らばらないよう、引き出しや棚を備えたデスクを選ぶと良いでしょう。
モニター台や、机上ラックを利用することで、机の上を立体的に使用するのも良いかもしれません。

また、スペースに余裕があれば、あえて大き目の平机を選択してデスクワゴンなど別途選ぶことで、
購入後のレイアウト変更や作業用途の幅が増えます。

3. エルゴノミクス(人間工学)を考慮

長時間のパソコン作業において、姿勢や手首の負担が問題となります。エルゴノミクスを考慮したデスクは、姿勢を正しい位置に保ち、疲労を軽減します。

また、最近では、立って作業するためのデスクも流行していて、多くの商品が販売されています。
中でも自由に高さが変更できる昇降デスクは、座って作業したり、立って作業したりと作業姿勢を状況に応じて変更できるのでお勧めです。

【立ち姿勢で作業するメリット】

  • 集中力が増す。
  • 姿勢が良くなる。
  • 肩や腰の痛みを感じにくくなる
  • 運動不足の解消

パソコンでの作業効率を向上させるためには、デスク選びが鍵となります。
以上のポイントを考慮し、自分にとって最適なデスクを見つけてください!