EC

ネットショッピングで見落としがちな「配送情報」に気を付けて!

リビングのソファを新しくしたい!従業員用のロッカーを大きいものに買い替えたい! 書類が増えてきたから書庫を設置したい! 通販でちょうどいいもの見つけた!ポチっと♪・・・ちょっと待ってください! !「配送情報」は確認しましたか?? 今回は、大型家具の購入時に気を付けたい「配送情報」についてお話しさせていただきます。

配送情報って??

配送情報とは名前の通り、配送に関する情報が記載されています。
ネット通販では商品ページの中~下部に記載がある場合が多いので、
じっくり商品ページを見ないと結構見落としがちな部分。
ですが!送料や、お受け取り場所、設置・組立の対応の可否などなど…かなり重要な部分が書いてある場所なんです!
そんな配送情報について、どんなことが書いてあるのか
いくつかご紹介させていただきます。

 

 

 

1.配送エリア内/配送エリア外

メーカーの直送便や搬入設置便などには配送可能なエリアがある場合がございます。
エリア内は軒先渡しや階段手上げOKだけど、エリア外は別途料金や車上渡しでのお手配になる場合や、そもそも配送不可!なんてこともあります。

配送エリアの制限がある場合、配送情報に詳細を記載しておりますので
ご配送先の地域がどこに該当するのか必ずご確認をお願い致します。

 

 

 

 

2.中継料

ご配送先の地域によっては中継料がかかる場合もございます。
中継料は通常、ご注文頂いてからお見積りを行い、お客様にご了承をいただき次第出荷のご準備…といった流れになり、通常より納期がかかる場合がほとんどです。
離島・遠隔地の場合さらに配送にお時間を頂戴するため、想定より納品が遅くなる場合が多くございます。

ご配送地域は通常配送可能ですか?それとも中継料が必要なエリアでしょうか?
必ずご確認をお願い致します。
納品にお急ぎの場合や、中継料の金額によって購入を検討したい場合は、
ショップまでお問い合わせいただき、納品予定日の確認や、
先に中継料のお見積りをさせていただくことも可能です。

 

 

 

3.配送方法

受け取り方法は?配送ドライバーはどこまで商品を運んでくれるの?
配送方法についても、この「配送情報」に記載されています。

軒先渡しや搬入設置、車上渡しなどなど・・・
大型商品の配送方法はさまざまです。

受け取り時に人員の手配は必要になりそうですか?
搬入設置でも、商品が搬入口に入らなかったらそこまででのお渡しになってしまいます。
配送方法を必ず確認し、受け取りの為の準備が必要かどうかじっくり検討しましょう。

 

 

配送方法は必ず確認して受け取りのご準備を!

配送方法確認したはいいけど、軒先渡しとか車上渡しとか、正直どんなものかわからない…
馴染みのない言葉が書いてある…など配送方法がわからなければ受け取りのご準備ができませんよね。
せっかくなので配送方法をいくつかご紹介させていただきます。

 

1.軒先渡しはどこで受け取れるの?

商品ページに軒先渡しって書いてあるけど、じゃあ軒先渡しってどこで受け取るの?
軒先渡しは「段差の手前」でのお渡しになります。
玄関前に階段や段差がある場合、段差を上った玄関の前ではなく、玄関扉の手前のさらに段差の手前でのお渡しとなります。
商品を段差の手前でお渡し後、ご自身で玄関内側まで運んでいただく配送方法です。
扉前に段差や階段ありませんか?ご自身で運べそうでしょうか?今一度ご確認をお願い致します。

 

 

2.車上渡しって何?

配送先が車上渡しでの配送のエリアだった!でも車上渡しって何だろう?
車上渡しとは、トラックの荷台での商品のお渡し方法です。
トラックの荷台まで商品を取りに行っていただき、荷卸しの作業からお客様ご自身で行っていただく配送方法です。
もし配送情報を確認せずに注文し、商品が届いたと思ったら車上渡しだった!なんてことがあったら…
1人では受け取れないですよね。ですが、ドライバーは手伝ってくれません。
必ず配送情報を確認して、荷卸しや搬入に必要な人員の確保のご検討をお願い致します。

 

 

 

配送情報は必ず確認!

大型商品は様々な配送方法や制限があります。
お話しさせていただいた内容以外にもまだまだたくさんございますので、
確認したけど、これって何だろう?と疑問に思ったことや、気になる内容が記載されている場合は
お問い合わせいただき、是非参考にしていただければと思います。