インテリア

色で選ぶ、色で遊ぶインテリア

皆さんは何色がお好きですか?色の好き嫌い、イメージは人それぞれですが、色が与える心理的・身体的効果は多くの実験によって検証されているそうです。色のもたらす効果をもとにインテリアを選んでみませんか?

 

色を基準にしたインテリア選び

世の中はとても多くの色であふれています。色には心理的、身体的な効果があるとされています。

一番多くの時間を過ごすのは「自分の部屋」「オフィス」という方が多いはずです。そんな空間のインテリアを、色の与える効果をもとに選んでみるのも面白いですよね。

 

色別の効果

警戒心・注意力を喚起し、感情的興奮や刺激をもたらす。
爽快感、冷静さを与える。鎮静作用があり、精神的に落ち着かせる効果がある。
情緒の安定、安心感の増加。身体を癒し、筋肉の緊張をほぐす。リラックス効果あり。
純潔さや純真さを表す。気持ちをリセットさせる。
力強さ、高級感を与える。力を象徴する。

このように、色によってさまざまな心理的効果があります。

また、他者に与える印象も異なりますし、視界に入る色によって気分も変わってきます。

自分を、どんな印象にしたいのか。どんなモチベーションで過ごしたいのか。

身の回りに取り入れる色によって変えられるかもしれません。

 

インテリアのカラー黄金比

インテリアコーディネートにおける、カラーの黄金比は、【70%:25%:5%】と言われています。

左から、「ベースカラー」「アソート・メインカラー」「アクセントカラー」となっていて、この黄金比でインテリアコーディネートを行うと、すっきりと、バランスの取れた空間に仕上がると言われています。

単体カラーだけでなく、空間全体の配色も考えてみてはいかがでしょうか。

 

カラーバリエーション豊富なオリジナルチェア

LOOKIT!では、オリジナルのオフィスチェアを多数展開しております。

今回は、中でもカラーが豊富で魅力的なチェアを厳選しました。

ダイナミクスエックスチェア

全10色展開。

高級ブランドチェアにも使用されているエラストマーメッシュを採用し、しなやかな弾力性と優れた伸縮性が魅力のチェア。

ダイナミクスエックスチェア マットブラックフレーム ヘッドレスト付き

ダイナミクスエックスチェア パールグレーフレーム ヘッドレスト付き

 

ウェルビーチェア

全5色展開。

オールメッシュならではの究極の座り心地を実現。オーダーメイドのように体にフィットするチェア。

ウェルビーチェア 肘付き ヘッドレスト付き

 

ラパンチェア

全4色展開。

POPなカラーリングが魅力的な、お子様の学習チェアにもぴったりなコンパクトチェア。

オフィスチェア ラパン 肘なし

 

オフィスチェアは機能性で選ぶという方も多いかもしれません。

全体に取り入れるのは難しくても、部分的に好きな色を取り入れて、

自分らしさやモチベーションに繋げていく。

ちょっと冒険してみる。

色で遊んでみる。

そんなインテリアの選び方をLOOKIT!はご提案します。