EC
ECサイトのモールについて
現在、多くのインターネットショップのモールが乱立しています。 代表的なモールですと、楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング・au PAY マーケットなどなど。 他にも、フリマアプリやファッションのモールなどたくさんのモールがあります。 こうした中で、どのモールのインターネットショップで買えばお得なのか非常に分かり辛いですよね。 ここでは、簡単にですが各モールの特長をお話させて頂きます。
ECモールの特徴
特徴① 購入時もらえるポイントの種類
基本的に各モール毎にポイントの種類が違います。
例えば、楽天市場で購入すると、購入したアカウントに楽天ポイント、AmazonであればAmazonポイント、yahoo!ショッピングであればPayPayボーナスやTポイント、といったように、もらえるポイントの種類が違います。
これらのポイントは、どこでも使えるものではなく、各モールの提携しているサービスでしか使えない為、自分がよく使うサービスのあるモールでお買い物をした方がお得になる可能性が高いです。
特徴② 購入時にもらえるポイントの購入金額に対する割合
恐らく、この点が最も選ばれるポイントではないかと思います。
特徴①で、ポイントの種類についてお話しましたが、ポイントは基本的に1ポイント1円で使える事がほとんどです。
なので、ポイント=お金、なのでたくさんもらえた方がお得ですよね。
このもらえるポイント数が、モールによって異なったり、モールによって定期的にキャンペーンなどでもらえるポイントの倍率アップなどを行っており、上手にお買い物をするともらえるポイント数が大幅に変わってきたりするので、ちゃんと調べてから買うモールを決めた方が良いでしょう。
特徴③ 商品の検索の仕方が違う
モールによって、アプリも用意されておりその見え方は様々です。
また、商品の検索の仕方や検索結果の見え方も違う為、このモールは検索がしやすくて使いやすい、このモールは比較がし辛くて使い辛い、など、使い勝手の部分で人それぞれお気に入りのモールがある場合もあるのではないかと思います。
また、当たり前ですが、各モールで扱っている商品も違うので、このモールでは販売しているけど、このモールでは販売していない、という事もあります。
個人的には、いくつかのモールを使い分けられた方が、お得にお買い物ができるのではないかな?と思っています。
まとめ
モール選びで最も気になる部分を抜粋して紹介しました。
先日、ニュースで楽天の流通総額が5兆円を突破したという情報を目にしました。
これはあくまでも楽天だけなので、Amazonやyahoo、その他数千億の流通額を誇るモールも併せるとその2倍ではきかないのではないかと思います。
コロナの影響で、EC業界は成長したと言われていますが、お客様への還元についても企業努力でどんどんよくなってきています。
自分に合ったモールを、楽しんで選ぶ事ができればお財布にも優しくお買い物ができるので、自分好みのモールを探してみてください。