EC
その商品、受け取れますか?
「注文した商品が届かないんですけど・・・?」-------------- そうですよね。商品発送できてませんから。 日々いただくご注文ですが、発送したくても発送できない。そんなご注文がございます。この記事は受注スタッフの悩みのお話です。
オフィス什器ゆえの悩み
LOOKITの商品はオフィスや店舗向けの商品をいろいろ揃えておりますが、大型商品の配送ゆえにお届け方法に条件があるものもございます。
条件によっては確認が取れないと発送自体ができないことも多々あります。
そうです、商品発送したくてもできないんです。
お願いです!法人名を教えてください!!
様々ある配送条件。
なかでもなかなか難しいのが「お届け先法人様限定」です。
「法人限定」って?
荷物を運んでくれる運送会社ですが、昨今話題にもなっている再配送や夜間対応等々でコストがあがって配送料も上がっているのが現状。
だけど、できる限りお客様にはお安くお届けしたい!
そこでご用意させていただいているのが「配送先法人限定」の配送便なんです。
法人だから平日は不在も少ないよね? 法人だから夜しかいられないなんてこともないよね?
だったら余分なコストもかからないから安く受けてもいいよね? ということで対応してくれる運送会社での配送方法。
平日日中での配送しかできないし、大きいものや重いもの、荷量が多いときはお手伝いをいただくかも。
という、いろいろお客様には協力してもらう前提で、コストを抑えて配送を行ってくれています。
必要なのは法人登記じゃないんです。
「お届け先が法人ならば低コストで運びます」=「お届け先の法人名・店舗名は必須」なのです。
運んでくれる運送会社さんは、ホームページを探したり、地図を見て会社や店舗があるかを調べたり、会社登記を検索したりなんてことはできません。
「お届け先に納品時に確認ができる会社やお店の名前があるのか」の一点のみで法人かどうかの判断をされちゃうんです。
そのため、商品を確実にお届けするため、法人名が分からないご注文については
お客様ひとりひとりに「法人名・屋号」のご確認をとらせていただいております。
しかしながら、なかなかご連絡がつかず、すぐに発送できないご注文が日々続々と・・・
運送会社に個人名では荷物を渡せないので、お問合せをして法人名が確認できるまで商品の発送は保留となってしまいます。
お届けまでのお時間が通常よりかかってしまうことも・・・
「配送先法人限定」や「法人限定送料」の商品には必ず商品ページにご案内の記載があります。
ご注文の際には配送条件をご確認のうえ、お届けに伺った際に確認できる「法人名」「店舗名」の登録をしてくださいませ。
個人事業主様の場合でも、お届け先の建物にて法人名や店舗名が確認できればお送りすることができます。
ご協力いただけますと幸いです。
その階段、上げられますか?
事務所や店舗に新しい什器を入れるのってちょっとワクワクしますよね?
サイズを測って、置く場所を考えて、レイアウトを考えて・・・
でもその前にその場所まで商品たどりつけますか?!
階段の手上げでお手上げにならないように
大型商品の配送手配に際して、配送先のご住所から建物を確認させていただいています。
特に配送先が「2階以上」の場合は要注意。
見た感じエレベーターなさそう。
玄関のガラス越しにうっすら見えるボーダーライン。
・・・・もしかして階段で商品上げますか?
大型商品の配送ですが「軒先渡し」での手配の便は引っ越し便ではないんです。
配送に伺うのは基本的にトラックのドライバー一人。大きな荷物を台車に乗せて運んでくれています。
大きなロッカーを一人で階段って、上げられないですよね。
基本的に「軒先渡し」と記載がある場合は、階段の上げ下げはサービス対象外です。
ドライバーさんは段差の手前で商品お渡しして帰ります。
階段の上げ下げがある場合は運び込むための人手の確保をご検討いただいてからお願いします。
手上げ対応でも無理なんです
「そんなに重いもの階段手上げなんてできないよ!」というお客様の為には、有料で手上げ対応ができる商品もございます。
これも【配送情報】に記載がありますので、ご検討時は是非チェックをしてください。
しかしながら、有料でご手配いただいても、上げられない階段もあるのです。
大型商品ゆえに「人が通れるところならば通れる。」とはいかない場合もございます。
まずは商品ページにある”商品サイズ”欄で商品の高さ・幅・奥行のサイズを確認してください。
商品は梱包材で保護されていたり、箱に入っていたりするのでそちらのサイズも考慮して、それぞれ+5cm程度は見ていただくのが安全です。
次に通路と階段サイズです。
入り口の幅や高さが足りない場合はもちろん、サッシや梁などの突起物にも気を付けてください。
湾曲している螺旋階段などはかなり広めでないと商品が回りきらない可能性が高いです。
手すりも出っ張っていたりしませんか?
天井の高さはいかがでしょう?
曲がり角や折り返しのある階段ならば、踊り場のサイズも重要になります。
商品サイズに加えて、運ぶ人が入る幅も必要です。さらに、商品を縦長に起こして回すこともあるので、天井が低いと全く回らなくなる場合もあります。
どうです?階段上がりそうですか?
階段が上がったらもうちょっとです。
お部屋の入口、扉ありますよね?
取っ手は出っ張っていませんか?
そのちょっとした出っ張りが通らないときもあります。
扉は内開きですか?外開きですか?
扉が経路側にしか開かないなんてときは要注意です。扉の厚みで通路が狭くなると商品が引っ掛かってしまうこともあります。
せっかく有料便で手配をしても、通路や階段幅が足りずに商品が通らない場合は「入れるところまででお渡し」になってしまいます。
手配していただいているので費用のご返金もできないんです。
「お届け先に階段しかない」「設置依頼だけど階段狭そうじゃない?」は配送手配前にご確認を取らせていただくことがあります。
せっかく受け取った商品が部屋に入れられない!なんてことにならないように、ご注文の際はお部屋のサイズだけではなく、階段幅や扉のサイズも
ご確認いただいて、階段上げ下げがある場合は必ず事前に対応可能か確認してご注文くださいませ。
スムーズに商品お受け取り頂くために・・・
この他にも「発送したいけどできない理由」はいろいろあります。
商品ページに諸々ご注意事項が記載させていただいております。
たくさん記載があって読むのが大変なのは申し訳ないのですが、ご注文商品を無事受け取っていただくために、ご面倒でも確認を頂けますようお願いいたします。