選び方

在宅勤務用チェアを購入したい! ご自宅の床材に合わせたキャスターの選び方

昨今、めまぐるしい社会情勢の変化によって在宅ワーカー (会社ではなく、自宅で仕事をする人) が増えてきていますね。 在宅勤務・テレワークを行う上で欠かせないのがデスク用チェア。デザインや価格だけで選んでいませんか? 実は、適切なキャスターを選ぶ事がとっても大切なんです。

– なぜ「キャスター選び」が大切?-

流行りのかっこいいチェアで在宅勤務を有意義にしたい!
見た目もかっこ良く、立ち座りが楽々行えるキャスター付きチェアはとても人気ですよね。
ただ、気になるのはチェアの移動で生じる『床のキズ』

市販されているチェアに付帯しているキャスターは主に3つの種類に分かれています。
一見、ほとんど同じ様に見えるため、あまり深く考えずに購入してしまう方も多いようです。

実は、チェアを置く場所に合わせて適切なキャスターを選択する事が、ご自宅の床を綺麗に保つカギになります。

 

– キャスターの種類を紹介! –

1. ウレタンキャスター

タイヤ表面にウレタンを巻いたソフトなキャスター。

柔らかく適度なグリップ力を持つので、フローリングとの相性が良く静音性に優れ、在宅勤務にぴったりです。
最近は在宅勤務需要で多くの家具メーカーで取り入れられており、在宅ワーカーに人気の高いキャスターです。

 

2. ナイロンキャスター

スムーズな回転でカーペット・絨毯と相性が良く、オフィス需要の高いキャスター。

作業スペースにカーペットを敷いて、フローリングへのダメージをより防ぎたい場合にもオススメです。
ただし、フローリングや塩ビタイルの上を滑らせてしまうと… ゴリゴリと床を傷つけてしまう可能性がありますので充分にご注意ください。
必ずカーペットの上で使用してください。

 

3. ゴムキャスター

熟練のサラリーマンの方は「見たことがある」という人が多いのではないでしょうか。
学校の先生の座っていたねずみ色のチェアがゴムキャスターだった気もします。

弾性に優れ、つるつるした床でも滑りにくいという特徴があり、タイルやフローリングなどの固めの床で使用するのに適しています。
注意点として、床に黒いタイヤ痕がつきやすくこまめなお掃除が必要な事、カーペットの毛足を巻き込んでしまう事が挙げられます。

 

– 結局、どんなキャスターを選べばいいの? –

下の表にまとめてみましたので、お部屋の床材を確認し使用場所に適切なキャスターを確認してみてください。

いかがですか? これでご自宅にぴったりなチェアが探せそうな気がしますね。

 

– LOOKIT!おすすめチェア! –

LOOKITではウレタンキャスター・ナイロンキャスター装備のチェアを中心に、在宅勤務にぴったりなチェアを多数ご用意しております。
おすすめ商品を少しばかり掲載しておきますので、気になったチェアがございましたら画像をクリックしてみてください。
LOOKITのチェアで快適な在宅ワーカーライフをお約束します。

 

1. ウレタンキャスター

 

Netforce / WLB-1AH Wellbe

 

Netforce / DPS-1 DeepSleeper

 

2. ナイロンキャスター

 

Netforce / DX-1HR-BK Dynamics-X

 

Netforce / LYS-1 Lloyd’s

 

Netforce / BIS-1 美姿勢チェア