INTERVIEW/社員インタビュー

日常を楽しむ

2021年入社

Web制作部 デザインG/企画・管理G
Sub Leader M.F

株式会社Netforceに入社を決めた理由を教えてください。

紙媒体の出身でWEB・EC業界にチャレンジしたいと思っていたのですが、その中でもNetforceに決めた理由は選考過程で訪問した際に感じた自由な雰囲気です。
面接にハーフパンツ姿で現れた社長をはじめ、皆さん肩ひじ張らずのびのびと仕事をしているように感じたのを覚えています。
実際にスタッフ同士が気軽に意見を出し合ったり、その人のスキルが必要だと思えば部署を超えて相談できる職場で、入社後のギャップはありませんでした。

今までで一番大変だった仕事・エピソード

長年販売されている売れ筋の自社商品「FACILEシリーズ」のリニューアル・新商品追加が今までで一番ボリュームの大きい案件でした。
通常より他部署と密に連携を取りながら進行する必要がありましたし、シリーズ展開が多くデザインワークも複数名で分担しての作業となりました。
デザインよりディレクションの力が大きく問われた案件だったなと思います。
この経験を通して、自身の前後のフローや他部署がどのような動きをしているか理解が深まりました。

あと、大きな商品(ロッカー・書庫)なので、大量に組み立てて並べて撮影するだけでも結構大変でした。

ワクワクする瞬間

開発中の商品を見ながら皆で意見を出し合っている時です。
通常、メーカーのデザイナーは商品が完成した後から関わることが多いのですが、Netforceでは違います。
販売ページを軸にカラーバリエーションを提案したり、商品名を検討したり、開発中の段階からでデザイナー目線での意見を求められます。
その結果、自然と自社商品に愛着が湧きますし、開発者のこだわりやストーリーも知れてページ作りにも生かされていきます。
社内で商品名の公募や新商品アイデアの募集などもあり、開発部署だけでなく社内全員で商品づくりをしている会社です。

今後どのように活躍していきたいか教えてください。

LOOKITが一番わかりやすい。安心して買い物ができる。
そんな風にお客様に思ってもらえるような一助になりたいです。

実店舗のないEC販売にとって、ページデザインは店舗や商品の顔となる重要なポイントです。
ビジュアルが整っているのは当たり前。同じ商品でも「より商品の魅力を伝え、どう他社との違いを作るか」が今後の課題だと考えています。
チーム全体で情報の伝え方・見せ方のクオリティを上げていきたいですね。