INTERVIEW/社員インタビュー

人にやさしく、自分にもっとやさしく

2022年入社

カスタマー部 受注G
Sub Leader S.I

現在の仕事内容とやりがいについて教えてください。

入社以来、カスタマー部の受注Gに所属しています。主な仕事内容は受注処理です。お客様からいただいた注文内容を確認して、在庫確認や納期の調整を行っています。大型商品を取り扱っているため、お客様と納品についてお電話やメールでやりとりする機会が多いです。
トラブルが発生することもありますが、丁寧に対応したことでお客様から感謝していただいて、リピーターさんになっていただけたときはうれしかったですね。
また、受注処理業務の改善や効率化にも取り組んでいます。会社としてもシステムの導入が進んでいますが、受注処理のなかで単純作業の部分はできるだけ減らし、より一層お客様対応に注力できるようにしていきたいです。

入社前後のギャップはありましたか?

その日の注文をその日に受注処理して進めないといけないので、ギャップというわけではありませんが、仕事の進め方や時間の作り方は工夫が必要でした。1日のスケジュールのなかで業務改善など受注処理以外の業務にあてる時間を確保して取り組むようにしています。受注処理は大切な業務ですが、それだけに忙殺されないように工夫が必要でした。
会社の雰囲気はイメージ通りで、服装や髪形も自由ですし、社員同士も仲が良いので働きやすいと思います。行きたい人同士で仕事終わりに飲みにいったりすることもあります。

今後どのように活躍していきたいか教えてください。

カスタマー部や受注Gを引っ張っていけるようになりたいですね。
今までは自分の業務で手一杯だった部分もありますが、少しずつ育成や指導の経験をさせてもらうことできました。今後は自分のことだけでなく、部署全体のこと、会社全体のことを考えて仕事ができるようになれればと思っています。
また、EC全般のスキル、経験を積みたいと思って入社したので、販促や仕入れの業務にも挑戦したい気持ちは変わらずありますね。少し先にはなると思いますが、カスタマー部での経験を生かした他の分野にも挑戦したいと思っています。

良いと思う制度・福利厚生について教えてください。

時差出勤制度があるので、活用しています。定時は9時~18時ですが、月に1日は8時出勤、10時出勤、11時出勤のどれかに変更ができます。
8時出勤にして早めに退勤して飲みにいったりしています。いつもよりもプライベートの時間を作れるので、ありがたいですね。
私はだいたい8時出勤を使っていますが、他の社員は10時や11時出勤で通院やちょっとした用事を済ませてから出勤されている人もいるようです。ちょっとした用事で有給を使わなくてもよくなるので、個人的にはとてもいい制度だなと思っています。