INTERVIEW/社員インタビュー

よく働き、よく休む

2011年入社

EC事業部 出品G
Y.K

現在の仕事内容とやりがいについて教えてください。

主な仕事内容は商品ページの登録作業です。
自分が通販サイトを利用する際にどのような情報を欲しているか、どのような意図で商品検索を行うか意識しながらスペック情報等の商品紹介やSEO対策を行います。

考える事は多いです。お客様から学ぶことも沢山あります。ご購入頂いたお客様情報や、投稿頂いたレビューから自分の狙いが合っているのか、お客様の疑問を解消できているのか分析し次に繋げます。
頑張りの成果は注文やアクセスというはっきりと目に見える形で現れるのでやりがいがあります。

ワクワクする瞬間

新しい商品カタログを読む時です。
主な取引先は家具メーカーさんなので似た商品も多いですが、実はそれぞれに特徴があって面白いです。
カラー展開やちょっとしたサイズの違いで売上が大きく異なることもあります。

商品に対する理解が深まるとカタログを読んだだけである程度どの商品が売れるかわかるようになります。
今ではカタログを読み込んで売上を予測してから作業を割り振っています。

メーカー側で販促に力を入れていない商品でも積極的に販売を進める場合もあります。
弊社のお客様にマッチする商品等がこれにあたります。そういった商品が売れた時の満足感は大きいです。

Netforceの強みと弱みを教えてください。

何事もスピード感があって勢いのある会社です。
売上は右肩上がりに成長していて安心して働くことができます。
10年ほど前に私が入社した時は年商が2億円ほどでした。今では月商が2.5億円を超えていて入社当時からは信じられないほどの成長を遂げています。

課題はシステム面です。システムを導入して自動化できる作業を増やす事で更に成長することが出来ると思っています。
現在は情報システム部門を設立して課題解決のために取り組んでいます。