INTERVIEW/社員インタビュー

よく働き、よく休む

2011年入社

商品企画部 NBG
Expert Y.K

現在の仕事内容とやりがいについて教えてください。

主にメーカー商品の仕入を担当しています。
取引先の選定や、取り扱う商品の選定を行い、どのような商品をどのように売るのかを考えています。
良い商品を安く売るための価格交渉や、新規メーカーの開拓のために展示会に参加したりもします。

様々なメーカーのカタログに目を通すので、その中で気になる商品や売れそうな商品を探すことは楽しく、自分が売れると思った商品や、効果的だと思った売り方が結果に繋がると達成感や喜びを強く感じることができます。

ワクワクする瞬間

新しい商品カタログを読む時です。
主な取引先は家具メーカーさんなので似た商品も多いですが、実はそれぞれに特徴があって面白いです。
カラー展開やちょっとしたサイズの違いで売上が大きく異なることもあります。

商品に対する理解が深まるとカタログを読んだだけである程度どの商品が売れるかわかるようになります。
今ではカタログを読み込んで売上を予測してから作業を割り振っています。

メーカー側で販促に力を入れていない商品でも積極的に販売を進める場合もあります。
弊社のお客様にマッチする商品等がこれにあたります。そういった商品が売れた時の満足感は大きいです。

Netforceの強みと弱みを教えてください。

何事もスピード感があって勢いのある会社です。
売上は右肩上がりに成長していて安心して働くことができます。
10年ほど前に私が入社した時は年商が2億円ほどでした。今では月商が2.5億円を超えていて入社当時からは信じられないほどの成長を遂げています。

課題はシステム面です。システムを導入して自動化できる作業を増やす事で更に成長することが出来ると思っています。
現在は情報システム部門を設立して課題解決のために取り組んでいます。