INTERVIEW/社員インタビュー

雲の上はいつも晴れ

2023年入社

管理部 経理G
S.K

株式会社Netforceに入社を決めた理由を教えてください。

今後さらに発展していくEC業界に興味があり、その中で着実にスキルをつけていける経理に挑戦したいと思っていました。経理は未経験だったのですが、採用の際に私のやる気や働く思いを親身になって聞いてくださったのが入社の決め手です。実際に入社し、働きながら経理の基礎を学べて資格取得もできています。資格支援制度がある環境や普段から丁寧に指導してくださる社員の方々に感謝しています。
また、選考中のインターンを通して、スタッフ同士の会話が飛び交う活発な雰囲気が好印象でした。入社後もその雰囲気は変わらず、この会社の好きなところです。

Netforceってどんな会社?

常に目標に向かってチーム一丸となっています。年齢や役職関係なく小さなことでも意見が飛び交う会社です。そういった雰囲気があるので、私もこの会社に入って前よりも自分の考えを発言できるようになりました。業務が効率よく、より正しく、効果的なものになるにはどうしたらいいかグループ内で頻繁に相談しています。グループ内だけに留まらず、各部署からのお知らせや展示会の報告会などの情報共有がスムーズなため、社員の皆さんと自然と家具の話などで盛り上がれます。各々が誇りをもって仕事に取り組めている雰囲気があるので、私ももっと活躍したい!と刺激されます。自分を変えたい、成長し続けたいと思う方にぴったりな会社です。

入社前後のギャップはありましたか?

入社前に想像していたより自由度が高く、リラックスできる環境はギャップを感じました。EC業界と聞くとかっちりとしたイメージで、私服出勤OKでもオフィスカジュアルかなと思っていましたが、ラフな格好の方が多いです。オシャレが好きな方も苦手な方もいい意味で周りを気にせず自由に過ごせる環境は魅力的だと思います。オフィスが土足禁止なところも清潔感があって私はとても気に入っています。また、忙しいイメージでしたが、有給休暇や時差出勤などは上司に相談の上、申請できるフローがきちんと整っています。産休・育休の制度もきちんとあるので、女性としても将来のワークライフバランスについては安心しています。

今後どのように活躍していきたいか教えてください。

まずは会社全体と社員を支える管理部として、他部署の動きや会社全体の情報を常に捉え、社内交流にも積極的になりたいです。他部署から経理処理などの相談を受けた際には、臨機応変に対応していき、周りから頼られる存在になりたいと思います。そのためにも今後さらに経理の知識や応用力をつけていかなければなりません。当社の経理Gは少人数ですが、入出金などを行う日次業務から月次業務、年次決算、売上や利益の推移管理や予算管理まで幅広く携わることができるため、自分の可能性も日々増えていきます。常に意識していたいのは、確認を怠らないことと根拠のある数字を追いかけるということです。そして近い将来、会社の経営に大きくつながる資料作成や改善提案ができる一人前の経理担当になれるよう今後はより一層業務に最善を尽くしていきます。